【オススメ英語学習法】あの有名歌手も出演YouTubeの『Carpool Karaoke』が面白い!

スクリーンショット 2016-09-30 15.30.28.png

皆さんは「洋楽」を聞くことはありますか?

ほとんど「邦楽」ばかりで、「洋楽」はあまり聞かない方でも、
YouTube動画を利用した、オススメの英語学習をご紹介します。

有名アーティストが出演する『Carpool karaoke』とは?

まず、このYouTube動画を知ったきっかけから。

今月のアップルのスペシャルイベントの冒頭で、
『Carpool karaoke』のシーンが流れました。

はじめは「何だこれ?」と思って見ていたのですが、
イベント会場からは笑い声が聞こえていて、何だか盛り上げっていました。


結局その時は分からずじまいだったのですが、後から調べると、
実はこれ、

イギリスで有名な俳優 James Corden(ジェームズ・コーデン) が、
世界的に有名な歌手とcarpool(相乗り)しながら、
車内でkaraoke(カラオケ)するという番組

だったのです。

洋楽ヒットチェートを賑わす、有名アーティストたちの私生活話も聞けます!

この番組はYouTubeで見れるのですが、

その顔ぶれは、


Adele(アデル)

この動画の視聴回数は、1億2千8百万越えです!
[英語のリスニングにチャレンジ]
この動画では、彼女の最大のヒット曲「Hello」のカラオケが始まり、
その途中で、「I play the 〇〇〇 in this./この曲で私は〇〇〇を演奏しているよ」という話が出てきます。

さてアデルは、何を演奏しているのでしょうか?
是非、〇〇〇の部分を聞き取りの練習として視聴してみてくださいね。
正解は記事の最後。


Justin Bieber(ジャスティン・ビーバー)

何かとお騒がせな彼ですが、ここでもパパラッチに追いかけられています・・・


Sia(シーア)

彼女のカツラ?はとても特徴的ですね。


Stevie Wonder(スティーヴィー・ワンダー)


などなど、

洋楽トップチャート常連の有名な歌手たちがcarpool(相乗り)して、
karaoke(カラオケ)しながら、普通におしゃべりもしています。

このジェームズ・コーデンとアーティストたちのやりとりが、
なんとも自然体で、何気ない会話がとても面白いです。

彼らの私生活の話が聞けたり、笑もあるので、楽しみながら視聴できます。


これは便利!YouTubeで字幕を表示さる方法

実はこのYouTubeの動画の一部は、字幕設定ができます。

動画再生画面右下の、設定ボタン(赤枠)をクリックすると、下記のように表示されます。
スクリーンショット 2016-09-29 9.37.23.png


続いて字幕をクリックすると、下記のような表示が出てくるので、「英語」を選択しましょう。
スクリーンショット 2016-09-29 9.38.25.png


この設定で動画を再生すると、自動で字幕が表示されます。
スクリーンショット 2016-09-29 9.38.57.png


この字幕設定は他の動画にも使えますので、お好きな動画(歌手)で試してみてもいいですね。


何回も繰り返しながらリスニングの練習!カラオケしながらスピーキングも

動画の途中で分からない単語が出てきたら、停止をして意味を調べながら見るといいですよ。
リスニングは一回で聞き取れなくても、何回も何回も繰り返し再生していくうちに、耳がだんだん慣れてきます。

折角ですので、英語の歌詞を覚えたら、
動画を見ながらスピーキングの練習(カラオケ)をしてみてはいかがでしょうか?


音楽(カラオケ)も楽しみながら、リスニングやスピーキング練習にもなるオススメの英語学習法でした。


英語の会話が聞き取れるようになりたい方や、
ネイティブ講師のオンラインレッスンに興味がある方はこちら。



音楽🎶好きの方へ最新情報

Spotify(スポティファイ)がついに日本でもサービス開始を発表!

今回ご紹介した、アデルやジャスティン・ビーバーなどの音楽が聴き放題のサービスで、
世界最大のSpotify(スポティファイ)が、日本でもサービス開始を発表しました!
無料で4000万曲以上が聴き放題🎶


2つのプランが用意されていて、

 Spotify Free
広告付き、最大15時間/月などの制限はありますが、無料で利用できるそうです。
 Spotify Premium
広告が無しで高音質、オフライン再生もできる有料プランは、月額980円(税込)。


詳しくは同サービスのサイトをご参考になさってください。



今や音楽を聴くために、お店に行ってCDを買ってきて、剥がしにくいビニールのフィルムを剥がして、
プレーヤーで再生ボタンを押して聴く、なんて人が少なくなったのですかね。




[英語のリスニングにチャレンジ]の正解

お待たせしました。




まだ動画を視聴してない方は、Adele(アデル)の動画を視聴してみてくださいね。




英語のリスニングにチャレンジの正解は・・・

「I play the drums in this./この曲で私はドラムを演奏しているよ」でした。

聞き取れましたか?
初心者には少し難しかったかも知れませんね。繰り返し練習しましょう。
無料体験レッスン受付中!