Skype(スカイプ)のビデオ通話で必要な回線速度はどのくらいですか?

Skype回線速度

アーチイングリッシュアカデミーのオンライン英会話のレッスンは、無料でビデオ通話ができるSkype(スカイプ)を使用します。

レッスンの際はSkypeのビデオ通話の機能を使用しますので、一定以上のインターネットの回線速度が必要です。
回線速度が遅いと、繋がりにくかったりビデオ通話の品質が低下したりする場合があります。

以下にて、「Skypeのビデオ通話で必要な回線速度」のについてご説明します。


Skypeを使用する際の回線速度の目安

実際に必要な回線速度をSkypeのサイトを参考に確認してみましょう。

(こちらはパソコンでスカイプを利用する際の目安です。)

スクリーンショット 2017-02-12 2.57.29.png



こちらの表の青と赤の囲みが重なる部分に注目してください。

(拡大)
Skypeビデオ通話速度(拡大)

そこには、ビデオ通話(HD)の推奨ダウンロード/アップロードともに1.5Mbps※と記載されています。

※bps・・・回線の通信速度の単位


例えば光回線の通信速度はダウンロード/アップロードともに、最大概ね100Mbps、200Mbps、1000Mbps(1Gbps)のようなプランがあります。
よって通常、ご使用のインターネット回線が光回線ならSkypeのビデオ通話に十分な速度が出る可能性が高い※と考えられます。

一方で、ADSLやポケットWi-Fiなどを使用される場合は注意が必要です。
これらの回線は光回線より速度が遅くご使用の回線プランや電波の影響により、Skypeの映像が粗かったり通信が止まったりすることがあります。

このような場合は、ご使用のインターネット回線を光回線へ切り替える事を検討されてみてはいかがでしょうか?

→参考の光回線サイトKDDI光NTTフレッツ光 ソフトバンク光


Skypeの登録や設定方法はこちらの記事でご案内しております。




<ご注意>
※インターネット回線の通信状況は、使用時間帯、使用機器、その他の原因によって変わります。

無料体験レッスン受付中!